V6ツアーグッズのイラストレーター長場雄(ながばゆう)ってどんな人?

公開日: 

V6の2017年ツアー「The ONEs」のロゴやツアーグッズに、イラストレーター長場雄のイラストが使用され、かわいいと話題になっています。

私はお恥ずかしながらこの方を知らなかったのですが、イラストを見てすぐに一目惚れ。

その無駄を削ぎ落としたシンプルさは、ただただオシャレの一言です。

スポンサーリンク

V6ツアーのロゴやツアーグッズにMVまで

今回の、V6ツアーのロゴデザインはこちら。

シンプルですが、きちんとデザインされていて、その中にゆるさもあり、なんだかカフェラテが飲みたくなるような気持ちになりますね。(笑)

右側の顔のイラストですが、髪型にさり気なく「V6」の文字が入っています。

そして、ツアーグッズは、以下の通り。

パンフレット
ジャンボうちわ
ポスター
クリアファイル
ペンライト
ショッピングバッグ
Tシャツ
スポーツタオル
ポーチ
クリアボトル

そのすべてを長場雄がデザインされています。

twitterでファンが画像をアップしていたので、お借りしました。

いや〜、かわいいですね。

V6ファンでなくても、このデザインは欲しくなると高評価です。

私も、欲しい。。。

ツアーグッズをすべて購入しようとすると20,000円以上しますが、安いと思います。

その他、5月発売のシングル曲「太陽と月のこどもたち」のMVも手がけています。

V6ツアー特設サイト

↑このサイトの「MUSIC > 太陽と月のこどもたち > MOVIE」から映像を見ることができます。動いている絵も素敵です。

長場雄(ながばゆう)とは?

長場雄は、1976年の東京生まれの40歳。

何の仕事をするか悩んだ時に「Tシャツを作りたい」とふと思ったことから、Tシャツ制作会社に入り、その中で自分の軸を確立。

その軸とは「人が一番興味を持つのは、人。だから人物を描く」ということ。

その後、雑誌「POPEYE」の表紙を飾ったことをキッカケに、一気に売れっ子イラストレーターへ。

そして現在は、数々のアーティストのツアーグッズや、雑誌の表紙、挿絵、広告などを手がけています。

長場雄のInstagramでは毎日新作がアップされるので、フォロワーになっておいて損はないですね。

Boy. #boy #yunagaba #kaerusensei #長場雄

Yu Nagabaさん(@kaerusensei)がシェアした投稿 –

いや〜、かわいい。

V6と長場雄の関係

V6と長場雄の関係の始まりは2年前。

元々三宅健が、長場雄のイラストを好きだったこともあり、V6の20周年記念の時に、長場雄に依頼して、メンバー6人のイラストを描いてもらったとのこと。

それをTシャツにして、メンバーにプレゼントしました。

Tシャツの色は、白と黒を作ったそうですが、世界で6枚×2しかない限定版のTシャツということですね。

その後、ファンからこのTシャツが欲しいという声が続出。

その結果を受けて、今回のツアーグッズを手がけてもらうことに至ったと思われます。

まとめ

V6ツアーグッズを手がけたイラストレーター長場雄は、2年前からV6と交流のある、売れっ子イラストレーターでした。

そのイラストタッチは、シンプルながら何故か人を惹きつける魅力を持っています。

ツアーグッズはどれも素敵ですが、特にTシャツやショッピングバッグは普段使いできそうですね。

長場雄デザインにすっかりハマってしまいました。

nicoopy
SNOOPYイラストもかわいい
スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク
PAGE TOP ↑