ワイドナショーでしげお謎が紹介されるも納得いかない!?他の問題と解説あり

公開日:  最終更新日:2021/06/05

スポンサーリンク

2017年8月13日放送のワイドナショーで、サバンナ高橋が作ったなぞなぞ「しげお謎」が紹介されました。

リアル脱出ゲームにハマっているという高橋が、あまりにも好きすぎて自分で問題を作ってしまったとのこと。

番組でもその問題に挑戦していました。

ただ、答えに納得する人は少なかったのですが。。。(笑)

他の問題もあるのか気になったので、調べてみました!

ワイドナショーで取り上げられた問題

しげお謎 問題編!!なんなんだこれ? #しげお作 #1時間後に解答編

高橋茂雄さん(@shigeo0128)がシェアした投稿 –

解答

しげお謎 解答編 #しげお作 #ふざけんじゃねー #七夕が晴れますように!

高橋茂雄さん(@shigeo0128)がシェアした投稿 –

ダイアン津田のアピール動画にもなっていますが(笑)。

私は、cしか分かりませんでした。。。

aは丸くないし引き出しから出てないし、bも日〜月の間の曜日なんてないし!!

「しげお謎」他の問題は?

今回ワイドナショーで取り上げられた問題以外にあるのかな、と調べたところ、ありました!

しげお謎 出題編1/2 #しげお作 #謎 #答えはかかないでね #リアル脱出ゲームが好きすぎる

高橋茂雄さん(@shigeo0128)がシェアした投稿 –

しげお謎 出題編2/2 #しげお作 #謎 #答えわかってもかかないでね #解答編は後で

高橋茂雄さん(@shigeo0128)がシェアした投稿 –

解答

それぞれの問題は難しい〜、けど2問分かった時点で、先に答えが分かってしまいました(笑)

しげお謎 解答編 #しげお作 #謎 #リアル脱出ゲーム好きすぎる

高橋茂雄さん(@shigeo0128)がシェアした投稿 –

解説

ダイアン津田の解答動画は早すぎるので、解説をまとめました。

aは簡単、みなさん「メガネ」をかけていますね。

bはじゃんけん、グーとチョキのじゃんけん結果はグーの勝ちで、「グリコ」です。

cはドレミの歌、数字はドレミファソラシドの順番で、3はミ。ミはみんなのミで、「ミンナ」。

dは、タコ+バス=タバスコ。同じ法則で、タコ+ワレ=タワレコ、そのキャッチコピーNO MUSIC NO LIFEの「ノー」

eは、新幹線の停車駅「とししなきししお◯こは」。

東京・品川・新横浜・名古屋・京都・新大阪・新神戸・岡山・広島・小倉・博多。なので、◯の部分は「ひろしま」。

これは、普段新幹線に乗らないので難問でした。

fは鏡文字になっていて、上下そのままで左右を反転させると、カタカナで「となかい」と見えます。

ただ、ヒントのアイコンを「胃カメラのマーク」って言っていたのですが、これが理解できませんでした。

abcdefの6つの答えの最初の文字を並べたものが答え、つまり、「めぐみのひと」。

また鈴木雅之かい!

てとこで、ダイアン津田のモノマネで締めになっています。(笑)

まとめ

番組放送後、納得いかない!との声が多いのですが(笑)、まぁ個人の遊びなので、良いんじゃないでしょうか。

もっと問題があるのかな、と思いきや、現時点ではこの2問のみ。

これからも増えていくのでしょうか。

今後、クオリティが上がって、なるほど!やられた!と思わされるような問題をぜひ作っていって欲しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク
PAGE TOP ↑