アーユルヴェーダのサプリならコレ!バコパで記憶力アップ!

公開日: 

アーユルヴェーダって何だかご存知ですか?

世界三大医学の一つとされていて、医療だけではなく、生き方の智恵を説いている療法です。

その中で昔から使用されていた「バコパ」というハーブが、なんでも記憶力アップに効果があるんだとか。

とにかく最近物忘れがひどくなってきた私にとっては朗報です。

他にも心を落ち着かせるといった作用もあるので、日常生活で不安ばかりで何かと悩んでしまう方は要チェックです。

スポンサーリンク

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダとは、インド・スリランカで生まれた伝統医学で、なんと5000年以上の歴史があると言われています。

「中国4000年の歴史」よりもさらに1000年も昔ですね。

アーユルは命、ヴェーダは科学というサンスクリット語で、人間の身体についての治療法はもちろんですが、日々の食事や健康に良い食材の研究もされています。

病気になってからの医療、ではなく、病気にならない生活をしていこう!という予防的な考え方なんですね。

病気にならない生活とは、良く食べ、良く寝て、良く運動する。やはりいつの時代もこれが健康の秘訣です。

頭では分かっているんですけどね。。。

そして、現在まさに最も重要視されていることがストレスフリーな生活。

不安のない、つまり幸せを感じることができる毎日を送ることが大切です。

アーユルヴェーダはこういった総合的な日常生活の健康法として受け継がれてきました。

バコパとは?

さて、このインドの医学であるアーユルヴェーダでは、古くから使用されてきた植物があります。

それは、「バコパ」というハーブの一種で、和名をオトメアゼナといいます。日本では沖縄の一部で栽培されています。

直接食べると苦味がありますが、記憶量の向上や集中力アップ、そして不安の軽減に効果があると信じられ、古くから使用されてきました。

まさに、「良薬口に苦し」ですね。

これらの効果は、現在の研究でも次々と明らかになってきています。

バコパの研究情報

↑アメリカのNCBI(国立生物工学情報センター)のページなので、全部英語なのですが、翻訳してみると、

・3ヶ月で記憶力改善が見られた
・ラットに投与したらストレス軽減が見られた
・疲労回復の効果が確認できた

といった研究結果がたくさん掲載されています。

おすすめのサプリはコレ

バコパを直接購入して、そして毎日一定の量を食べ続けることは困難ですので、やはり摂取するにはサプリが一番だと思います。

たくさんのサプリが発売されていますが、あれこれ比較した結果、日本製という安心さを持ちながら含有量は海外並みということで、この「ハイパーバコパ」がおすすめです。


ハイパーバコパ 60粒入り

注意点

注意点としては、この商品とは別の商品ですが、バコパのサプリを服用してから胃腸の調子が悪くなったという報告が実際にあることです。

そのため、胃腸が元々弱い方、また他の薬を服用中の方、妊娠・授乳中の方は控える必要があります。

また、上記に当てはまらなくても、一度飲んでみて違和感を感じたらすぐに服用を辞めましょう。

まとめ

5000年も前からインドで使用されてきた「バコパ」。

日本ではあまり馴染みがありませんが、次々と研究結果が更新されているので、今後国内でも広まっていくかもしれませんね。

また、気分に変化があった、脳内の血流が良くなることを感じたという報告もありますので、1日たった2粒で、より豊かな人生が過ごせるのなら試してみる価値はありますね。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク
PAGE TOP ↑