試してみる?ダウンタウンマニア度チェック!!水曜日のダウンダウンSP

公開日:  最終更新日:2017/01/22

スポンサーリンク

4月20日に放送された「水曜日のダウンダウンSP」

その中で「ダウンタウンのこと、本人よりもマニアの方が詳しいんじゃないか説」という説をもとに、マニアをスタジオに呼んで、本人と対決するクイズが行われました!

ダウンタウン好きなら答えられて当たり前!?

そのクイズをまとめましたので、是非ダウンタウンマニア度をチェックしてみてください!
(文字に出来ないイントロクイズ2問は答えのみとなります。)

ダウンタウンマニアの選定

2016年3月に番組やHPで募集。
その中から書類審査を通過した、60名のダウンタウンマニアが4月某日に、第一次予選会場へと集められました。

その中にはモノマネ芸人の「ダウソタウソ」や、DA PAMPのTOMOの姿も!

そこで行われたのは、ダウンダウンに関する知識の深さをチェックするための筆記試験。

そして、ダウンタウンに対する熱い思いを語ってもらうグループ面接。

これらを経て、そのマニア度を総合的に判断し、知識と熱意を兼ね備えた女性一般人2名がダウンタウンマニアとして選出されました。

ダウンタウンクイズの回答者

本人チーム

長年の経験から、この企画は我々が一番オイシくないパターンになると、最初からやる気のない2人。(笑)

マニアチーム

たくさんの応募の中から、書類審査・筆記試験・面接を勝ち抜いてきたマニア2人!
ダウンタウンの隣に座れて、本当に嬉しそうでした。
「めっちゃカッコいい」という感想に、松ちゃんは「まぁそうですよね〜」と真顔で返します。

元マネージャーチーム

新田さん、生沼さん

ダウンタウンの活躍を最も近くで見てきた2人。

新田さんは、大阪2年、東京出てから2年の計4年間マネージャーを勤め、生沼さんは元々大ファンとのことで、スタッフからは、マニアか生沼かの一騎打ちだと予想されていました。

「生沼そんなに詳しいんかなー」と浜ちゃんに言われるも、実は、全国お笑い共通一次試験(「新・一人ごっつ」「松ごっつ」で行われたお笑い版センター試験)の男子1位でもあり、相当の実力の持ち主です。

同級生チーム

和田さん、伊東さん

出るやいなや、「これキツイ!これキツイわ〜しんど!しんどいわ〜」と松ちゃんに罵声を浴びせられてしまいますが、小学校の頃からダウンタウンを知っているということで、その時代に関する知識は強いですよね。

ちなみに松ちゃんと伊東さんは、ダウンタウンの前にコンビを組んでいて、そのことももちろん知っていたマニアは出番前に握手をしてもらったとのこと!

そこでもまた、松ちゃんに「汚らしいおっさんやで〜」と言われてしまいます。(笑)

しかし、同郷で同じ環境に育っていたからか、空気感が一緒で、答えの内容や発言は、引けを取らず面白かったですね〜。

ダウンタウンに1番詳しいのは誰だ?ダウンタウンクイズ

それでは、さっそく問題に行ってみましょう!
答えはあとでまとめて書きましたので、問題を解いてから答え合わせをしてみてくださいね。

1)
「ガキの使いやあらへんで!!」の罰ゲームで浜田がニューヨークにいる坂本龍一のもとへ取りに行ったものは?

2)
松本の現在の髪形は「金髪の坊主」ですが、松本が「黒髪の坊主」だったのは西暦何年から何年?

3)
「ガキの使いやあらへんで!!」の企画タイトルには「チキチキ」が付きますが、初めて「チキチキ」が付いたのはどんな企画?

4)
1994年のベストセラー「遺書」で松本が「男ットコ前な芸人」として実力を認めている4人とは?

5)
ダウンタウンが「欽ちゃんの仮装大賞」に出た時の演目のタイトルは?

6)
松本が小学校の時に作った漫才に出てくる2つの歯医者の名前は?

7)
「リンカーン」の企画の中で、浜田雅功・大竹一樹・宮迫博之のメンバーで結成された演歌ユニットの名前は?

8)
1991年に放送されたTBSドラマ「ADブギ」で浜田が演じたチーフADのフルネームは?

9)
1987年「4時ですよ〜だ」の大ブレイクをキッカケに開催されたコンサートの正式タイトルは?

10)
「ごっつええ感じ」の「世紀末戦隊ゴレンジャイ」。
今田「巻きボイン」、板尾「呪われたボイン」、蔵野「轢かれたボイン」、東野「ボインを高温でカラッと揚げてみました」
このあと松本はどういったボインで登場した?

11)
1994年、松本が入場料を1万円に設定して話題を呼んだコントライブの正式タイトルは?

12)
ダウンタウンの漫才の代表作「誘拐」で、松本は身代金をどうやって持って来いと指定した?
○○に「赤 緑 黄色 黒 白」のどれかを、それぞれ正しく埋めなさい。

「○○のカバンに500万入れて、○○の紙で
○○のカバン言うて書きながら
○○のカバン言いながら置いてくれたら
俺○○のカバン言いながら取りに行くわ」

13)
「HEY HEY HEY」から生まれたユニット「日影の忍者勝彦オールスターズ」で松本が演じたキャラクターの名前は?

14)
「ごっつええ感じ!!」の以下のコントのタイトルは「”何”殺人事件」?

(実際の問題では3秒くらいの動画です)
金色のロケットの着ぐるみと、銀色のロケットの着ぐるみを来たおばあちゃん2人が頭から家の庭に突き刺さって墜落死している様子

15)16)
イントロクイズなので割愛します。

17)
「ガキの使いやあらへんで」松本人志罰ゲーム ひとりぼっちの廃旅館一泊二日の旅で、松本を度々驚かせた鎧姿の人物のフルネームは?

18)
「リンカーン」の名物企画「巨大化シリーズ」で巨大化させた3つの食べ物とは?

ダウンタウンクイズの答え

1)
シャープペンシル

2)
1998年〜2014年

3)
第1回ガキの使いやあらへんで!!激突チキチキ三輪車マラソンレース

マネージャー生沼さんが一文字も間違えずに答えると、これにハダウンタウンもびっくり。
浜ちゃん「お前スゴイな!!」松ちゃん「ずーっとゾーッとしているわ」。

4)
島田紳助・志村けん・大竹まこと・浜田雅功

(理由は以下の通り)
島田紳助 しゃべりで笑わす 頭の回転が早い
志村けん お笑い一本 お笑い男ットコ前職人
大竹まこと 破壊力はパワー 危険な感じ
浜田雅功 あんな努力家 俺は知らない

浜田は書いてないと思う・・・と照れていました。

5)
合格ライン

これから、芸能人が仮装大賞に参加するキッカケとなりました。

6)
糸田川 熊谷(いとたがわ くまがや)

近所にあった歯医者の名前だそうです。

7)
底ぬけプレジデンツ

8)
杉田巧

9)
ダウンタウンスキャンダル がんばる松ちゃん・つっこむ浜ちゃん

10)
寿司ボイン

11)
寸止め海峡(仮題)

マニアからすると常識だそうです。

12)
緑 白 黄色 赤 黒

「ネタをクイズの問題にされるのって凄い恥ずかしいですね」と言いつつもこの問題は全員正解!

13)
イカこども

14)
ロケット双子ババア殺人事件

15)16)
幸せであれ
マウヤケソ

このイントロはマニアチームがどちらも超早押しで正解!
松ちゃんに「も〜ちょっとお前らマニアック過ぎるって〜」と言われてしまいます。

17)
田島雄一(元マネージャー)

18)
ペヤング、ところてん、お好み焼き

ダウンタウンに1番詳しかったのは?

本人チーム 4pt
マニアチーム 10pt
元マネージャーチーム 7pt
同級生チーム 2pt

見事マニアチームが優勝しました!!

優勝賞品として、マニアチームからのリクエストは、

「結果発表」を生で言ってもらいたい。

嫌がりつつも、最後には、
「けっか、はっぴょう〜〜!!!」
「優勝は〜マニアチーーーム〜!!!!」

と、いつになく大きな声で叫びました。(笑)

「張りすぎやろ!」
と松ちゃんの一言で締めくくりとなりました。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

なかなかの難問でしたが、正解できましたか?

私もダウンタウンはとても大好きなので、意気込んで挑戦してみましたが、最後の1問しか正解できませんでした。。。

まだまだなようです。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク
PAGE TOP ↑