火曜日はハグの日!逃げるは恥だが役に立つ第5話のあらすじと感想

公開日:  最終更新日:2017/01/22

「私の恋人になってもらえませんか?」という突然の提案!?

みくり(新垣結衣)と津崎(星野源)の心の距離が少しずつ変化していく第5話です。

第5話のあらすじ

2人のギクシャクした関係は、津崎の自尊感情の低さに問題があると考えたみくりは、「恋人になれば心の壁が壊せる」と結論づけ、恋人になろうと提案する。

それを受け、津崎は「恋人は特にいなくても困らないし、無理をしてまで作る必要はない」と跳ね返そうとする。

しかし、みくりも負けじと「スキンシップができ、癒やし合いの関係、恋人のおいしいところだけが欲しい」と粘り、時間をとって考えて欲しいと依頼する。

そんなある日、みくりは風見(大谷亮平)の家事代行中で2人でいる姿をゆりちゃん(石田ゆり子)に見られてしまう。

ゆりちゃんは、みくりと津崎がうまくいっていないから、風見との不倫に走ったと思い悩む。

これを機に津崎は、新婚感を出すために恋人やってみましょうか。と提案を受け入れる。

まずは、ハグから。

資源ごみの日の毎週火曜日をハグの日と決めることにした。

ゆりちゃんに、風見との関係は家事代行を頼まれているだけだと本当のことを打ち明けたところ、

「新婚の人妻が独身男の家に行くことを何で許すの?」と怒り心頭。

そんなゆりちゃんを一刻も早く安心させてあげようと、津崎とみくりは、仲睦まじい夫婦を演じようと奮闘する。

家の前でハグをしたり、ゆりちゃんの会社の下の公園でピクニックをしたり。

しかし、どれもうまくいかず、ついにはゆりちゃんに本当のことを正直に話したいと申し出たみくりは、津崎に

「みくりさんは楽になるかもしれませんが、今度はゆりさんが周りに嘘をつかなきゃいけなくなる。それは罪悪感を肩代わりをさせるということ。罪悪感は2人で背負うしかないんじゃないでしょうか。」

と諭される。

そんな津崎に対して感無量になったみくりは「ハグして良いですか?」とハグしてもらうと、それに応える形で津崎もぎこちなく頭をなでなでする。

そんな様子をしっかりゆりちゃんに見られることになり、結果、丸くおさまった。

お互いの距離が近くなった2人。

みくりもやっと安心を手に入れ、楽しい日々を手に入れることが出来たが・・・。

スポンサーリンク

ネットでは逃げ恥一色

ドラマが終わった1時間後、ネットはまさに逃げ恥一色に。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-08-23-01-50

ガッキー・瓦そば・逃げ恥・ひらまさ・新婚感・ハグ・星野源・資源ごみ・石田ゆり子・みくり・平匡。

ガッキー10年前と変わらない、ひらまささん可愛い過ぎる、石田ゆり子美しい、ハグされたい、頭ポンポンされたい。

などなど、つぶやきランキングは逃げ恥関連ワードで埋まっちゃいました。(笑)

まとめ

第5話は、形式的ではあるものの、ハグをしたり、ピクニックをしたり、一緒に料理をしたりとほっこりするシーンがたくさんありました。

何よりも頭なでなでするところが一番盛り上がりましたね。

毎週、視聴率がアップするという異例の状態になってきた逃げ恥。

来週は、ついに新婚旅行!?

1つのベッドで寝る2人や床ドンにお風呂など、より刺激的なシーンが満載のようです。

また、みくりの回想シーンの制服姿が、10年前のドラマ「パパと娘の7日間」の制服と変わらないと話題です。

「逃げるは恥だが役に立つ」衣装に主題歌にグッズなど!情報まとめ
ガッキーのダンスがかわいい!と早くも話題の2016年秋ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS火曜22:00〜)就職先がなかなか決まらず、行き着いた先は契約結婚!?現代...
スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク
PAGE TOP ↑