「アメトーーク」勉強大好き芸人のオリラジ中田敦彦の本が発売!「大合格」

公開日: 

2017年3月19日の「アメトーーク」で放送された「勉強大好き芸人」。

今やプレゼンテーターのプロ、オリラジ中田ことあっちゃんが、ノートの取り方や読書感想文のコツなど、役に立つ勉強法を大熱弁してくれました。

そのあっちゃんがなんと、高校生向けの本を発売するとのこと。その名も「大合格」。

いったいどんな本なのか調べてみました。

「大合格」の内容

本の正式なタイトルは「大合格 参考書じゃなくオレに聞け!」。

大学受験を控えた高校生の悩みを、あっちゃんが答えてくれるという本。

学習支援サービス「スタディサプリ」で連載しているコラム「参考書じゃなくオレに聞け!」をまとめた書籍で、受験のことだけではなく、部活や友人関係、恋愛まで網羅していて、まさにパーフェクトヒューマン!な内容です。

全208ページにも渡り、目次は以下の通り。

第1章 「先のこと、考えてる?」 ~進路選び・将来について~
第2章 「勉強の仕方、知ってる?」 ~受験勉強について~
第3章 「心のこと、わかってる?」 ~メンタル・対人スキルについて~
第4章 「受験生は、勉強しかしちゃダメなの?」 ~恋愛・友情・部活について~

まず高校生の悩み1つについて、それに対しての答えが一言でずばりと書いてあり、その後に詳しい解説付き。という流れで進んでいきます。

イラストも入っているのでとても読みやすいです。

受験の本というより、たくさんの心の悩みを中田語録で応援してもらい、心が強くなった結果、受験も成功するという感じでしょうか。

何より、「本番に強くなること」が必須ですからね。

高校生向けの自己啓発本といったところでしょうか。

あっちゃんは受験生としても、社会人としても、そして恋愛においても成功しているので、非常に説得力があると思います。

ちょうど今年の受験が終わった時期に発売するということは、来年の受験生を見据えてのタイミングですね。さすが策士です。

そしてこの「大合格」、2017年4月8日発売にもかかわらず、すでにAmazonでは「ベストセラー1位」の文字が!

アメトーークで紹介してから、予約が殺到していることが伺えます。

まとめ

オリエンタルラジオは本当に手を変え品を変え、何度もブレイクに成功して、「さすが」の一言です。

再現性があるということは、たくさんの人の需要を捉えていて、なおかつ、きちんと提供できているということなんでしょうね。

その提供するものが、2017年は「本」。

又吉直樹に続いて、大ベストセラー作家になる予感がします。

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク
PAGE TOP ↑