中田敦彦が激推ししてたEXIT戦略の本を読んでみた。後輩芸人のことじゃないよ。

公開日:  最終更新日:2020/03/22

スポンサーリンク

YouTubeで大人気のチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」。

吉本高学歴芸人、オリエンタルラジオの中田敦彦(通称:あっちゃん)が歴史・文学・政治・経済・・・といったさまざまなジャンルから、専門書を参照にしながら講義するといったコンテンツです。

ホワイドボード1枚に要点がギュッとつまっていて、なおかつ分かりやすい説明なので、私も良く勉強させてもらっています。

 
一方で、学びをアウトプットする力、スピード感、表現力など、あっちゃんの狂気(笑)を感じることができるのも楽しみの一つです。

本を買うほど刺さった動画

そんな中、特に私の心に刺さった講義が、2020年2月10日〜12日に3日にわたって配信された「【EXIT戦略】お金持ちになる唯一の方法」。

私もお金に関する本は結構読んできたという自負があるのですが、これは「なるほど〜」と唸った授業でした。

考え方が変わった瞬間があって、これはもっと勉強したい!と思わず紹介されていた本もポチッと買っちゃいましたよ。

会社は伸びてるときに売りなさい。〜イグジットする起業家たち〜

あっちゃんの動画をよく見ているのですが、紹介されていた本を購入したのはこれが初めてです。

(動画では「EXIT戦略」で、本のタイトルと全然違うので、探すのにちょっと手間かかりましたよ。)

なぜここまで刺さったのか?

まず、ここまで刺さった理由の一つとしては、「M&Aに対するイメージが変わったから」

今までM&A(合併と買収)は、身売りや泣く泣く手放すといった、ネガティブなイメージしかありませんでした。

それが実は、良きタイミングで良い経営者に譲ることで、さらに事業を発展させられ、売り手も得たお金で次の事業が出来るという、とても前向きなものだったと知ることが出来たんですね。

本当に目から鱗で、「これを知らないことはファイナンシャルリテラシー(お金に関する言葉への理解)の低さでもある」とまで言われちゃうんです。。。

その結果、もっと知りたい・・・と素直に思ったんですね。

 

10数年前に「金持ち父さん」と出会って何度も読みこんだはずなのに。。。

その後、お金に関する本をたくさん読んできたはずなのに。。。

色々と自分なりに勉強して金融資産を積み上げてきたと思ってたのに。。。

 

まだまだ足りないってことですね。はい。

あっちゃんは、「金持ち父さん」の動画のすぐ次に、この「EXIT戦略」の動画を出しています。

「金持ち父さん」の次に読むべき本はこれだったのか?
(金持ち父さん1997年、EXIT戦略2018年発行なのでタイムラグがありますが)

私は随分と遠回りをしたのかな?と思う反面、これをきっかけに、もっとファイナンシャルリテラシーを高めようとも思えました。ありがとう!あっちゃん!

本を読んだ感想

本を読んだ感想ですが、まず「ベンチャー企業の経営者」を読者層としていますので、自分も新進気鋭の起業家になった気分になれます(笑)

あっちゃんの動画を見た後なので、内容もスッと入りやすく、かつ作者も噛み砕いた言葉で説明しているので、本当に「分かりやすい」の一言。

 
最終章では、実際にEXITを経験した起業家6人のことが紹介されています。

これがとても貴重で、6者6様の疑似体験をしながら、さらにM&Aのことを深く知ることができます。

 
それにしてもこの1冊から、数十万人が視聴する動画に昇華するあっちゃんの能力、ほんとすごい。

まとめ

まず大事なことは言葉を知ること

そうすることにより、

・正しい知識や必要な情報が得られる
・その分野に強くなり、だまされなくなる
・行動が起こしやすくなる

と、良いことばかり。

 
私はまずできることの第一歩として、単語帳アプリ「単語帳メーカー」をダウンロードしました!

スポンサーリンク

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
スポンサーリンク
PAGE TOP ↑